僕ノート

書きたいことを書く。雑記。自分用ノート。アイコンは圃様

【OW】 俺的ダイブ理論

暫定的だけど俺的な細かいダイブの方法を打ち出してみる



◯ダイブの種類的な

・キャラダイブ
かけ声は「マーシーダイブ!」「ゼニダイブ!」等。
敵キャラに対してダイブする確実な方法。
ダイブする仲間にもその敵キャラが見えている必要があるので、「グルーミー!」の掛け声で集まっておくと同じ敵を視認しやすい。

・場所ダイブ
かけ声は「高台ダイブ!」「拠点ダイブ!」等
どこにどの敵がいるか全員が視認してなくても跳べる。
味方が集まってないときに使える。
高台ソル等を見つけた人が「高台ダイブ!」の指示を出すも良し、敵がいるかわからなくても「高台ダイブ!」で有利ポジを制圧するも良し。

・カウントダイブ
かけ声は「マーシーカウント3、2、1…ダイブ!」
逃げスキルを持つマーシーやリーパー、メイ等を確実にやりたいとき。
余裕があるときでないと難しいかも?



◯流れ的な

理想的な順でいくと
・低体力にダイブ→キル→そのまま粘って2キル→壊滅
・低体力にダイブ→キル→一度退いて再ダイブ
・低体力にダイブ→キルできなかった→一度退いて再ダイブ
だと思う



でも上の流れは、最初に低体力に跳べることが前提になる
そもそも低体力に跳べない、もしくは跳んだら死にそうな場合もある

①ドラド攻め最初の門的なところで奥に跳びづらい。
これは、ハルザリにダイブして瞬間ダメ与えて退かせる→前線あげてから有利に進める
とかがいいか?

②アサルト防衛で敵が拠点に攻め入って来てないとき。ヒーラーに跳んだら奥すぎて返り討ちに会う。
これは後ろ目で待機して、拠点に攻め入ってきてから跳ぶとか?






◯俺のイライラをちょっとだけ書かせて
読まなくていいよ

ゴリラダイブ「マーシーマーシー!」
ゲンジ「遠くて行けんわ」
トレーサー(マーシーどこや?)
ゴリラリンチされ死亡

こんなんばっか!

それを何度も繰り返す!

同じこと繰り返しても同じ結果しか得られない!


まだこのやり方が正しいかは分からないけど
何も決めずに跳んで死んで繰り返すよりマシかと

あと現在ダイブメタというより
"パーティーダイブメタ"だと思う
ダイブするキャラをほぼパーティー内で持てない場合ザリハルでいいかと